新卒採用New graduates

資格 2020年3月、大学・短大・専門学校・高校(学部問わず)卒業予定者
採用人数 15名
職務内容 店舗スタッフからスタートし、商品の製造、販売管理を行います。 将来的には、店舗管理、商品買付け、経営企画など、多様なお仕事が有ります。
勤務地 鳥取県(倉吉市)から島根県(出雲市平田)エリアの丸合各店舗
採用実績

島根大、鳥取大、鳥取環境大、近畿大、立命館大、京都産業大、奈良産業大、奈良大、桃山学院大、大阪経済大、岡山商科大、岡山理科大、九州産業大、福岡大、明治大、法政大、専修大、日本大、東洋大、中央大、駒澤大など

米子南、米子、米子北、松蔭、白鳳、米子東(定時制)、日野、境港総合技術、倉吉西、倉吉農業、倉吉北、安来、情報科学、松江商業、松江農林、松江市立女子、松江西、横田、三刀屋など
初任給 大卒185,000円 短大・専門卒164,000円 高卒162,000円(2018年度実績) 他に、当社の規定により、ライセンス手当、家族手当、通勤手当を支給。
諸手当 通勤手当、家族手当、ライセンス手当
昇給賞与 昇給年1回、賞与年2回
福利厚生 ●各種社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険) ●福利厚生倶楽部 ●社宅(条件あり) ●労働組合あり(ユニオンショップ制) ●奨学金返済支援制度
休暇休日 年間109日 他に年次有給休暇 慶弔休暇、介護休暇、看護休暇
退職金 制度あり
定年 65歳

新卒採用にエントリーする

採用ステップ

採用プロセス <step1>
会社説明会への参加(当HPまたはお電話でお申し込み) <step2>
1次試験・1次面接(当HPまたはお電話でお申し込み) <step3>
面接(2次) ↓ 内定
会社説明会 スケジュール 会場:丸合本部map 2月23日(土) 午前10:30 3月23日(土) 午前10:30 4月20日(土) 午前10:30 5月11日(土) 午前10:30 6月8日(土) 午前10:30 7月3日(土) 午前10:30
試験内容 筆記試験(一般常識)、適性検査、作文、面接試験
応募書類 (1) 履歴書(2)成績証明書(3)卒業見込証明書
応募方法 下記各お申し込みフォームまたはお電話でお申し込みください。
お問い合わせ <丸合本部>〒683-8505 鳥取県米子市東福原2-19-48 株式会社丸合 丸合本部 採用係 人事部 柳楽(なぎら)・福井 TEL.0859-39-0501 ダイヤルイン FAX.0859-22-3261

新卒採用にエントリーする

採用Q&A

応募・エントリーについて

Q1.スーパーマーケットの専門知識や、アルバイト経験がないのですが大丈夫でしょうか?
A1.新入社員研修の中で、スーパーマーケットで必要とされる知識、 技能をしっかりと学習出来るので、未経験者でも大丈夫です。
Q2.新卒応募に関して、年齢制限はありますか?
A2.特に年齢制限は有りませんが、新卒扱いになるのは、卒業後3年以内の未就業者となります。
Q3.選考方法は?
A3.採用選考では、1次と2次の試験ならびに数回にわたる面接を実施します。 1次試験:筆記試験(一般常識、計算試験)、適性検査、作文、1次面接 2次試験:2次面接(1次試験合格者のみ)
Q4.会社説明会に参加するにはどうすればいいですか?
A4.マイナビからエントリーできます。
Q5.会社説明会に参加しなくても、その後の選考に進むことはできますか?
A5.会社説明会に不参加でも選考に参加いただけます。日程の関係で、会社説明会に参加いただけない場合は、別途店舗見学等をしていただくことも出来ますので、人事部までご連絡下さい。
Q6.選考に有利な資格や経験はありますか?
A6.特に必須としている資格は有りませんが、普通自動車免許があると有利です。
Q7.OB/OG訪問をしたいのですがどのようにしたらいいですか?
A7.人事部までご連絡下さい。OB/OGをご紹介いたします。
Q8.店舗見学はどのようにしたらいいですか?
A8.人事部までご連絡下さい。店舗をご紹介いたします。
Q9.職場見学はできますか?
A9.大歓迎です。人事部までご連絡下さい。
Q10.受験に際し、交通費は支給されますか?
A10.支給は有りません。
Q11.内定者研修はありますか?
A11.入社前の12月から通信教育と、2回の内定者懇談会があります。 社会人になるための準備、入社後のスケジュールの説明、先輩社員との談話会など、安心して丸合で働いていただく為のサポートをさせていただきます。
Q12.採用決定後のスケジュールは?
A12.4/1の入社式後は、約2週間程度の合宿研修や本部研修を行います。その後は、店舗にて部門別研修を行ないます。

入社後について

Q1. 勤務地の希望はできますか?
A1. 正社員は原則全エリア異動が有ります(鳥取県中部~島根県東部)
Q2. 配属部門はどのように決まりますか?
A2. 部門研修の状況を確認し適正を判断し、配属希望アンケートを考慮し配属を決定します。
Q3. 将来バイヤーをやってみたいのですが、希望は通りますか?
A3. バイヤー職務への登用基準が定められていますので、その基準を満たしている従業員から登用されます。バイヤー職務への登用希望者は、自己申告書にて登用希望を人事部に提出することが出来ます。
Q4. 転勤はありますか?
A4. 正社員は全店舗への転勤の可能性が有ります。(鳥取県中部~島根県東部)
Q5. 就業時間や年間休日について教えてください。
A5. 8時間勤務(9時間拘束内1時間休憩含む)、年間公休109日
Q6. 土日祝に休みは取れますか?
A6. 土日祝は繁忙期のため、原則出勤となります。ただし、公休希望がある場合は、事前に希望を出すことが可能です。
Q7. 休日は自由に取ることが出来ますか?
A7. 月間休日数が決まっています。公休希望がある場合は、予め申請することが出来ます。
Q8. 残業や休日出勤は多いですか?
A8. 全社員の平均残業時間は10時間程度です。
Q9. 求められる人物像は?
A9. スーパーマーケットは誠実さを求められる仕事ですので、相手の立場に立って誠実な対応が出来る方にお勤めいただきたいと思います。
Q10. 評価制度は?
A10. 年初にその年の人事評価表をお渡しし、3ヶ月に一度育成面談を行い、被評価者、評価者間で評価のすり合わせを行いますので、評価結果に納得いただける人事制度です。
Q11. キャリアアップの仕組みはどうなっていますか?
A11. 詳しくはキャリアアップのページ
Q12. 入社後の研修制度には、どのようなものがありますか?
A12. 詳しくはキャリアアップのページ
Q13. どのような服装で仕事をするのですか?
A13. 制服が貸与されます。
Q14. 育児と仕事の両立を支援する制度はありますか?
A14. 看護、介護休暇、介護休業、産前産後休業の制度が有り、両立していただくことが出来ます。
Q15. 店長になるには何年かかりますか?
A15. 店長になるための知識の習得、経験の蓄積におおよそ8年から10年程度必要です。

会社について

Q1. 経営理念を教えてください。
A1. 私たちは、地域社会のよき一員として、事業活動を通じて、社会の幸福と繁栄に貢献します。
Q2. 社内の雰囲気はどのような感じですか?
A2. お互いを役職名ではなく、さん付けで呼び合っています。社長も「梅林さん」と呼ばれています。 役職は、「身分関係」ではなく「役割関係」と考え、お互いを尊重しあう社風です。

新卒採用にエントリーする

現在活躍されている仲間の声をご紹介します

様々な仕事と社員のインタビューをご紹介します

  • 商品本部
  • 生鮮部
  • デリカ部
  • 日配グロサリー部
  • 営業企画部

新卒採用にエントリーする